トップ株 入門チャートに強くなろう第3回 基礎編 3 「株価」と「出来高」の関係

第3回 基礎編 3 「株価」と「出来高」の関係

株式投資をしているほとんどの人たちは利益を出していないと言われています。利益を出せない第1の理由は、恐らく株価チャートを見ないで株を買っているからでしょう。株式投資で儲けるためには、いかにチャートが大事なのかを、学んでいきましょう。

チャートから、株価と出来高の密接な関係を読みとろう!

株価が上昇するのは、これから「株価が上昇すると考える人」が、「株価が下落すると考える人」よりも多いからです。株価の上昇で儲かった人を見た人たちが『早く買わなければ儲け損なう、もっと上がってしまう』と考えて『慌てて買う』ことで、人気化して株価は出来高を伴ってさらに上昇することになります。

そして、ある時点まで上昇したときに株を買う人がいなくなり株価の上昇が止まります。買っていた人たちは、今度は早く売らなければ損をすると考えますから慌てて売り始めます。従って株価が下がると思う人が多くなり、株価は下落し続けることになるのです。

実際にチャートを見てみると、下記のような流れになっています。

1.株価が安いときは誰もその銘柄に注目していないため出来高も少ない
2.株価が上昇するにつれ割安株を買いたい人たちが買い始め出来高も増加
3.株価が大きく上昇してピークをつけたあたりで出来高もピークとなる(焦った投資家が買うので株価が急騰、その後買いたい投資家がいなくなって株価の上昇が止まる)
4.株価が下落するに連れて出来高は減少し、売りたい人がいなくなると株価が止まって最初と同じように出来高もほとんどなくなる

株価と出来高の具体的なイメージ

いくらで株価が止まるかはだれにもわかりません。

唯一、わかることは『株価がすでに上昇してしまっているのか』『出来高が通常よりも多くなっているのか』という2つです。

株価が大きく下落し、出来高も減少したら買おう!

出来高が急増して株価が上昇した場合には相場がいったん調整する可能性があります。しかし、材料が大きいときや相場全体が非常に強いときには、調整しないで上昇し続ける場合もあります。

どのようなときでもリスクを小さくするには、「出来高が多いときには危険」と考えておくに越したことはありません。

もう1つ大切なことは、利益を出すということです。最も下落したとき(底値)から最も上昇したとき(高値)までの上昇率が30%のときに、底値から20%上昇したあとに買って10%の利益を出すことは難しいですが、5%上昇したところで買えば、10%の利益で売ることは難しくありません。つまり、利益を出すには大きく上昇した株が大きく下落したあとに買うことが必要なのです。

利益を出しやすい銘柄、利益を出しにくい銘柄

したがって、第一にはまず出来高が多いときには買わない、第二に出来高が少なくなり株価も大きく下落したあとに買うということが必要になります。

買おうとしている銘柄の株価が、そのときまでの底からの上昇率を見て、これまでの過去の上昇率から比べてみることで、

すでに上昇してしまっているのか
まだ上昇する前なのか
すでに人気が出て株価も上昇、出来高が増加してしまっているのか
まだ多くの人たちが気がつかずに株価も出来高もそれほど上昇していないのか
これらの事が判断できるのはチャートだけです。

自分が買おうと思っている銘柄を買う前にチャートでチェックすることは、損をしないため、儲けるために最も重要な手順ということになるのです。

【ポイント】

以上の3つのポイントのようにローソク足を見ているといろいろなサインがあることがわかります。以上のローソク足でみる相場のサインを理解してしっかりチャートの分析に役立ててください。

  • ■株価と出来高は、その株が今人気があるかどうかのバロメーター。
  • ■株を買ったり売ったりする前には、必ずチャートをチェックしよう。
  • ■株価が上昇し、出来高も増えているときには株を買うのを控えよう。
  • ■株価が下落し、出来高も減少しているときに買おう。

チャートに強くなろう

第1回 基礎編 1 ローソク足の見方
チャートとは株価の動きをグラフ化したものですが、日本で使われている最もポピュラーなチャートが"ローソク足"です。
第2回 基礎編 2 ローソク足で見る相場のサイン
特に長い下ヒゲ、長い上ヒゲが出たときのチャートや、「保ち合い」(株価が上昇した後や下落した後に動かなくなること)相場時の投資家心理を解説していきます。
第3回 基礎編 3 「株価」と「出来高」の関係
株式投資をしているほとんどの人たちは利益を出していないと言われています。利益を出せない第1の理由は、恐らく株価チャートを見ないで株を買っているからでしょう。株式投資で儲けるためには、いかにチャートが大事なのかを、学んでいきましょう。
第4回 基礎編 4 ダブル底(天井)と三尊底(天井)とは?
株式のトレンド転換を判断するパターンはいくつかありますが、チャートの形から判断する時の代表的な見方である「ダブル底(天井)」と「三尊底(天井)」について解説いたします。
第5回 基礎編 5 三角保ち合いの使い方
株価の振幅が煮詰まった三角形のチャートの形から、大きく動く方向が読める保ち合いの形を学びます。
第6回 テクニカル編1 「移動平均線」の使い方
「チャートを見る時に、まず移動平均線をチェックする」という人も少なくありません。 多くの投資家にとって「移動平均線」は大変ポピュラーな指標であり、また利用価値が高いものです。
第7回 テクニカル編 2 移動平均乖離率の使い方
株価の移動平均線を使ったテクニカル分析として現在広く一般に多用されている、「移動平均乖離(かいり)率」の使い方について解説します。
第8回 テクニカル編 3 ゴールデンクロスとデッドクロスの使い方
長期と短期の2本の「移動平均線」を使って株価の上昇・下落の転換点を予測する方法についてご紹介します。
第9回 テクニカル編 4 RCIの使い方
RCIは、相場の過熱感を測り、現在の株価が割安か割高かを判断するときに使われる代表的なテクニカル指標のひとつです。 その使い方について解説いたします。
第10回 テクニカル編 5 RSIの使い方
ご存知の通り株価をチャートにすると、数年単位の長期波動、1年間に2・3回起こる中期波動、数ヶ月間に何度も上下動を繰り返す短期波動の3つに分けることができます。参考までに、「3.往来相場の形」では長期波動、「1.過去の安値・高値まで株価が上昇・下落した時」では中期波動のチャートをご確認いただけます。
第11回 テクニカル編 6 ストキャスティクスの使い方
今回は「ストキャスティクス」について解説します。「ストキャスティクス」は現在の株価が割安か割高かを判断するときに使われる代表的なテクニカル指標のひとつです。
第12回 テクニカル編 7 MACDの使い方
「MACD」は平滑移動平均(もしくは指数移動平均)を使って、分析を発展させたテクニカル指標です。「MACD」によって相場のトレンドを判断でき、同時に売りタイミングと買いタイミングを計ることが出来ます。
第13回 テクニカル編 8 一目均衡表の見方
「一目均衡表」は時間的な概念に注目して作られた指標です。 特徴としては、トレンドの方向性や転換点を株価だけではなく日柄からも探り出そうとしていることで、他のテクニカル指標ではあまり使われない「9日」や「26日」といった計算日数が使われていることです。
第14回 テクニカル編9 ボリュームレシオの使い方
ボリュームレシオは、出来高に着目して現在の株価が割安か割高かを判定するテクニカル指標の一つです。
第15回 テクニカル編 10 サイコロジカルラインの使い方
サイコロジカルラインの「サイコロジカル」とは「心理的な」という意味です。つまりこのテクニカル指標は投資家の心理を数値化し、売買のタイミングに役立てようという考えから生まれたテクニカル指標です。
第16回 テクニカル編 11 ポイントアンドフィギュアチャートの使い方
チャート表示方法としての一つでポイントアンドフィギュアというものがあります。時間を横軸に取らず値動きのみを基準としたチャートの見方とその使い方を解説します。
第17回 応用編 1 波動ラインの使い方
株価の上昇下落の傾向について一目で把握する事ができる、波動ラインをご紹介したいと思いますが、その前に「そもそも波動って何?」といったところからご説明したいと思います。
第18回 応用編 2 抵抗ラインの使い方
今回は「抵抗ライン」について説明します。「抵抗ライン」とは株価の動きが止まったポイントを結んだラインで、投資家が売買タイミングを知る上で必要なデータです。この精度を高めれば高めるほど「勝つ確率」が上昇します。
第19回 応用編 3 価格帯別出来高の使い方
「価格帯別出来高」とは、過去に売買された株数を価格帯別に集計したもので、一般的に株価チャートの右に横棒のグラフで表示されています。株価の上値が抑えられる「抵抗ライン」を見つけるのに有効なので覚えておきましょう。
第20回 応用編 4 押し目・戻し目ラインの使い方
プロの投資家がもっともよく使う買いタイミングの指標は『移動平均線』と『押し目ライン』です。この押し目ラインの活用法について見ていきましょう。

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