トップわかる!株式用語業種(東証33業種)とは

わかる株式用語

業種(東証33業種)とは(ぎょうしゅ)

≫用語集の目次を見る

まずはざっくり

業種というと普段の生活でも、あの会社は製造業、最近運送業は景気がいいらしい、なんて表現を使いますよね。このギョーカイでは、もう少し細かく分類します。製造業なら食料品、電気機器、金属製品などの業種に分けられ、運送業なら陸運・海運・空運に業種を分類しています。

会社は複数の事業を行っていることも多いですが、どの分類の業種に所属させるかを決めるときには、基本的に一番売上高が大きい事業を基準にします。同じ業種に分類された会社は、株価の動きも似てくる場合が結構あります。

東京証券取引所では、銘柄を33業種に分類しています。

これだけは覚えよう!

株式市場に上場した会社には、証券コード(銘柄コード)という4桁の番号が付けられます。業種によって割り当てられる番号がだいたい決まっているので、証券コードが分かればどんな業種の会社なのかが分かります。

参考までに(暗記する必要はありません!)・・・こんな感じで割り当てられます

大きな業種東証33業種証券コードの目安
水産・農林業1水産・農林業1300〜
鉱業2鉱業1500〜
建設業3建設業1700〜
製造業4食料品2000〜
  5繊維製品3000〜
  6パルプ・紙
  7化学4000〜
  8医薬品
  9石油・石炭製品5000〜
  10ゴム製品
  11ガラス・土石製品
  12鉄鋼
  13非鉄金属
  14金属製品
  15機械6000〜
  16電気機器
  17輸送用機器7000〜
  18精密機器
  19その他製品
商業26卸売業8000〜
  27小売業
金融保険業28銀行業8300〜
  29証券・商品先物取引業
  30保険業
  31その他金融業
不動産業32不動産業8800〜
運輸・情報通信業21陸運業9000〜
  22海運業
  23空運業
  24倉庫・運輸関連
  25情報・通信業
電気・ガス業20電気・ガス業9500〜
サービス業33サービス業9600〜

業主別の株価の動きは、その時々の市場テーマによって変わります。

グッドイシューの株式ランキングでは、毎日の業種別の値上がりランキング/値下がりランキングを見ることができます。

もうひと頑張り!

株式投資の基本は、大きく下がった時に買って、上がったら売ること。中でももっとも安全な方法は、市場全体が大きく下がって、ほとんどの銘柄も大きく下がっている時に買うことです。特に初心者には、この方法が一番ですが、自分の投資力がレベルアップしてくれば、買いタイミングを増やすことができます。

TOPIXは東証1部の約1700銘柄をひとつのグループとしてまとめた大きな市場。これに対して、33業種はメイン事業別にグループを作った小さな市場、と考えます。

そうすると、TOPIXという大きな市場が大きく下がったときだけでなく、小さな市場が大きく下がった時も、買うタイミングとして活かすことができます。ある業種が大きく下がったら、その業種の中で割安銘柄を探せばいいのです。

ただし、もっと真剣に買いタイミングを増やそうと考えると、業種というグループでは足りなくなってきます。業種は一番売上高の大きい事業を基準にして、1つの銘柄を1つの業種に所属させます。でも、業種では電気機器だけど、精密機械の事業も大きいという場合には、精密機械のグループにもあったらいいな、と思うし、電気機器業種でも家電と半導体では傾向が違うから別々のグループにしたい、というふうに考えるようになるからです。

なのでグッドイシューでは、会員さん用の有料サービスになりますが、業種別だけでなく、事業品目別で作った270グループの中から割安銘柄を探せるハイパー・インデックスというソフトも用意しています。

▼人気の業種や事業品目のグループに入っている銘柄を探せるソフト・・・→動画を再生します

よく検索した用語集
無料メールマガジン

イチ押しリポート

トランプレポート

広角投資のススメ

今日のマーケット
☆ココが気になる

起業家タマゴの経営イロハ

to top

reviewed by TRUSTe

当ホームページ上の著作権はグッディー株式会社に帰属し、自己の投資判断以外の目的での使用を禁止します。尚、当社が公開しているすべての情報について、当社の許可なく複製・転用・販売・ダウンロードすることを禁じます。本ホームページにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、株式会社野村総合研究所、東洋経済新報社、日本経済新聞社からの情報の提供を受けております。日経平均株価及び日経ジャスダック平均株価の著作権は、日本経済新聞社に帰属します。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社および本情報提供者は一切の責任を負いません。